浄土寺周辺の観光と施設/九品山 浄土寺


 


 



 

浄土寺周辺の観光と施設

 

浄土寺周辺にございます“おすすめ”の観光スポットやお店をご紹介いたします。

ご参拝の際のお楽しみにいかがでしょうか。

 


 

 

monoire (モノイレ)

monoire (モノイレ)

 

浄土寺より国道176号線をはさんで反対側、徒歩5分ほどの所にある古い保育園舎を再利用したmonoireさん。豊かな自然を背景にした木工のアトリエやカフェを営んでらっしゃいます。とても良い雰囲気のお店です。是非一度いらしてみてください。【営業日】月・金・土・日・祝のみオープン/11:30~17:00(事前予約がおすすめです。079-506-2418)

 

http://www.monoile.com/ 


 

 

鐘ヶ坂公園

鐘ヶ坂公園

 

浄土寺より国道176号線を北西へ約5分。鐘ケ坂トンネルを抜けると、右手に鐘ケ坂公園が広がっています。ここは、かの安藤広重によって「六十余州名所図絵」の一つに描かれたほどの、今も丹波吉野と称される桜の名所です。春には約300本の桜が咲き誇り、毎年4月中ごろには桜まつりも催され、大勢の花見客でにぎわいます。また、明治13年に掘られた旧鐘ヶ坂トンネル(長さ2555m)は、我が国でも最古クラスのトンネルとして、広く知られてるそうです。

 

Google Map 


 

 

丹波並木道中央公園

丹波並木道中央公園

 

浄土寺より国道176号線を東南へ約5分ほどの所に丹波並木道中央公園があります。ここは甲子園球場約18個分もある広さで、散策道で豊かな森を体感したり、茅葺民家等で丹波地方の伝統を学んだり、長さ50mのローラー滑り台や広い芝生広場などもあって、子供から大人まで楽しめる公園です。また園内の三釈迦山(標高約320m)の展望台からは篠山の盆地を一望でき、棚田では赤米の田植え、収穫体験や、スギやヒノキを使った木工クラフト体験などもできるそうです。

 

http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/ 


 

 

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷

 

浄土寺から南へ約15km、三田市との市境に近い立杭(たちくい)は、800年以上の歴史をもつ丹波焼の発祥地として知られ、瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯のひとつに数えられています。「立杭 陶の郷」では、陶芸教室で陶器作りに挑戦したり、丹波焼の窯元の作品を展示販売する「窯元横丁」や、県指定文化財でもある47mの登り窯、県下最大のアベマキの木などがあり、ゆっくりと楽しめる施設です。

 

http://www.tanbayaki.com/ 


 

 

こんだ薬師温泉ぬくもりの郷

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

 

浄土寺より南へ約15km、「立杭 陶の郷」のすぐ近くにある「こんだ薬師温泉」は、平成11年に出湯したまだ新しい温泉ですが、泉質、湯量、湯温ともに優れ、またレストランや売店等の施設も充実していることから、広く人気を博しています。「こんだ薬師温泉」の名前は、地元の集落に小高い丘があり、その頂上に人々の身体や心の病を癒す薬師如来さまがまつられており、その丘のふもとで温泉が湧き出たことから、「こんだ薬師温泉」と名づけられたそうです。

 

http://yume-konda.com/ 


 

 

 

Tweet 


前の画面に戻る